ホスティングの概要

ホスティングの概要

ホスティング(hosting)という言葉、インターネットをやってる方であれば聞いたことがあるでしょうか。
企業を起こしてる方、または会社でインターネット関係の仕事をしてる方であれば必ず聞いたことがある言葉だと思います。

ホスティングとは、ホームページを開設したり、Eメールをやり取りしたい人など。
そんな人の為に必要なサーバー環境を提供するサービスになります。
インターネットを利用するには、このホスティングというものが必須になってきます。

一般的にはレンタルサーバー呼ばれているのでこの言葉であれば聞いたことがありませんか?
このレンタルサーバーが海外ではホスティング(hosting)と呼んでいるわけです。
自社サーバーを持つということは、莫大なコストがかかってきます。
そのコストを削減する為に現れたのがレンタルサーバーであり、ほとんどの中小企業はこのレンタルサーバーを利用しているはずです。

自社サーバーは1つの企業が独占して使用することができますが、レンタルサーバーはサービス業者が所有しているので、様々な企業が1台のサーバーを共有することになります。
その為、自社サーバーにはない不便さを感じる人もいれば、これで充分だという容量のお話になってくるんです。
サーバーは使える容量の上限があらかじめ決められているので、一般的には上限容量が多ければ多いほど高価になるというシステムを取っています。
サーバー借りるなら「Yahoo!ウェブホスティング」

最新情報

サイト案内